現場レポート

トップページ > 現場レポート一覧 > 国庫補助事業 旧川1号橋補修工事

国庫補助事業 旧川1号橋補修工事

〇工期:令和3年5月17日~令和3年12月10日
 札幌市北区篠路町篠路61番4地先において、1977年(昭和52年)に架けられた旧川1号橋(きゅうかわいちごうきょう)の補修を行う工事です。
〇工事の期間中は何かとご迷惑をお掛けすることと思いますが、何卒宜しくお願い致します。
1977年(昭和52年)、旧川1号橋(きゅうかわいちごうきょう)が架けられました。
〇1979年(昭和54年)、伏籠川(ふしこかわ)側の歩道部(写真:車道の右側)が拡幅されました。
〇1994年(平成6年)、拓北いきいき公園側の歩道部(写真:車道の左側)が拡幅されました。
         【 工事は、以下の順序で行う予定です。】
          ① 吊り足場、仮設防護さくの設置 ⇒ ②既設コンクリート部の補修 ⇒ ③高欄、橋の塗装、伸縮装置の取り換え 
        ⇒ ④舗装の切削、縁石の撤去 ⇒ ⑤縁石設置、舗装復旧 ⇒ ⑥足場撤去、片付け ⇒(工事竣功)
         【 ③で行う「伸縮装置の取り換え」について 】
          〇橋は見た目では分かりませんが、気温の変化によって伸び縮みをします。
          〇夏の暑い時期には膨張(伸びる)し、冬の寒い時期には収縮(縮む)します。
          〇そのため、橋の端部には隙間を設けています。
          〇伸縮装置はこの隙間を覆い、歩行者や車の安全な通行を確保するために設置するものです。
〇伸縮装置は、9月下旬から10月中旬にかけて取り換えを行いました。
 〇11月上旬に舗装復旧を行いました。
 工事完了のお知らせ。

11月17日(水)、工事は事故なく無事に終えることができました。
〇工事期間中、皆さまには大変ご御迷惑をお掛け致しました。
ご協力、誠にありがとうございました。
^