現場レポート

トップページ > 現場レポート一覧 > 市債務負担行為 厚別処理区厚別東4条5丁目ほか下水道新設工事(その2)

市債務負担行為 厚別処理区厚別東4条5丁目ほか下水道新設工事(その2)

〇工期:令和6年4月1日~令和7年1月15日 
〇工事場所:札幌市厚別区厚別東4条5丁目ほか
〇工事内容:老朽化が進行している下水道管の改築を行う工事です。

工事期間中は何かとご迷惑をお掛けすることと思いますが、何卒宜しくお願い致します。
           札幌市の管路施設は、大正15年から整備しており、管路延長は約8,300kmにも及びます。
           現在、これら施設の老朽化が進行していることから、施設の改築を計画的に行っています。

           改築する方法には、「開削工法」と「更生工法」があります。
          「開削工法」は新しい管路を埋設し、「更生工法」は既設管の内側に新たな管体を生成します。
           工事では、道路を掘削することなく施工することができる「更生工法」のうち、「EX工法」と「SZ工法」で行います。

【 SZ工法 】

【 工事の進捗状況 】

○工事開始から8月までは、
市債務負担行為 厚別処理区厚別東4条5丁目ほか下水道新設工事(その1)
をご覧ください。

【 9月 】

○9月は引き続き管更生を行い、古くなった足掛け金物を新しいものに交換しました。

工事の進捗率:83.7

(以前の古い足掛け金物 )

(足掛け金物 設置状況)

(新しくなった足掛け金物)

工事完了のお知らせ

〇令和6年9月下旬、工事は事故なく無事に終えることができました。
〇工事期間中、皆さまには大変ご御迷惑をお掛け致しました。
ご協力、誠にありがとうございました。

【 EX工法による施工 】

この下の(PDFファイル)をクリックしていただくと、
より大きくて鮮明な【 EX工法による施工 】を見ることができます。

【 SZ工法による施工 】

この下の(PDFファイル)をクリックしていただくと、
より大きくて鮮明な【 EX工法による施工 】を見ることができます。
^